クラウドファンディングのサイトの選び方【目的に分けて考えよう!】

クラウドファンディングのサイトの選び方【目的に分けて考えよう!】



テックス君

ねえねえ、ところでクラファンのサイトってどんなのがあるの??



にゃんこ先生

そろそろ、そこの話をしようか。



テックス君

ようやく本格的に勉強スタートって感じ!



にゃんこ先生

ではまずはクラファンの始まりアメリカから見ていこう。



自分のやりたいことを明確にして、届けたい想いも決まった。



『よし次は・・・クラウドファンディングのサイト選びだ!!』


と一歩進んだはいいが、クラウドファンディング(以下クラファン)のサイトはいくつもある・・・
なにから選んだらいいんだろう??

僕も同じ経験がありました。

そんな方のために、今回はタイプ別にサイトを紹介していきます(/・ω・)/




クラファンサイトの選び方





テックス君

見てみたけどサイトが多すぎてわからん!



にゃんこ先生

確かにたくさんあるよね。



いざ、クラファンを始めようとしてサイトを見てみる。
そして思うこと。


『どれで始めればいいの??』


そこです。
それもそのはず・・・

日本には大小合わせて、160サイト以上存在しています。



『えー(´・ω・`)』


って感じでしょうか。
皆さん安心してください。
ワールドワイドに見てみると、世界にはなんと・・・


1250個以上のサイトが存在しています。
その中でじゃあどれを選べばいいのか?

今後もしクラファンををやるのであれば、選ぶべきサイトは3つだけです!



クラファンをするなら選ぶべき3つのサイト





テックス君

結局どれがいいの?



にゃんこ先生

いくつかあるけど、紹介する3つのどれかがおススメ!



確かに、たくさんクラファンのサイトはあります。



しかし、

選ぶべきサイトはこれから紹介するサイトのどれかでいいと思います。
それぞれ特徴があるのでそれも合わせてお伝えします。


キャンプファイヤー



国内でクラファンと言ったら、これっ!て感じじゃないでしょうか。

日本でクラファンのサイトが出来始めた2011年当初からあるサイトであり、数多くのプロジェクトを達成させてきたサイトの1つです。

知名度は抜群であり、信頼度も高い。
サポート体制も整っています。

なので迷ったらここを選んでおけば間違いないでしょう。


https://camp-fire.jp/


ファーボ



もうひとつの有名どころ、ファーボです。

ここの特色としては地域特化型であるところ。
2018年5月からはキャンプファイヤーと提携して一つの大きなプラットフォームとして生まれ変わりました。

一つの県の中でもいくつかのグループに分かれており、本当に地域特化としていると思います。

どれくらいの地域に分かれているかは下を見てもらえれば分かると思います。





地域に即したプロジェクトを考えている方はこちらをチョイスです。


https://faavo.jp/


マクアケ



そして最後に紹介するのが、マクアケ。

上の2つと比べて、どちらかというとビッグプロジェクトに特化したプラットフォームです。
※ ビッグプロジェクトとは一つのプロジェクトでけっこうな金額が動くプロジェクトのこと。

公式でもこの発表はしています。

もしビッグプロジェクトをしたいときはこちらも選択肢の中に入ります。

まぁでも、初めてクラファンを立ち上げるのであれば、初めからビッグプロジェクトはできないので、選択しには入りにくいかもしれません。



https://www.makuake.com/



まとめ





今日はクラファンのサイトを紹介しました。
今年になっても新しいプラットフォームは生まれていますが、


迷ったら、『キャンプファイヤー』
地域特化なら、『ファーボ』
ビッグプロジェクトなら、『マクアケ』


です。
初めはどれを選んだらいいかわからないと思います。
もし迷ったらまずは周りでやったことある人に頼ってみてください。

ぜんぜんありだと思います。
まずは考え過ぎずにやってみることです!

ではでは今日はこの辺であでゆー(/・ω・)/

クラウドファンディングカテゴリの最新記事