ブログって何を書けばいいの?【始め方と書く時のコツ】

ブログって何を書けばいいの?【始め方と書く時のコツ】

 

 

たかやん
最近ブログ始める人増えたよね!

 

 

にゃんこ先生
そうだね!ブログは気軽に始められるからね。

 

 

たかやん
でも、実際。何を書いていいかわからなくて戸惑っている人も多いよね。

 

 

にゃんこ先生
確かに。じゃあ今日はブログの書き方講座をやろうか。

 

 

最近は本当にブログを書く人が増えました。僕の周りの人もどんどん書き始めています。

 

それを裏付けるデータも総務省から出ていて、右肩あがりでブログ人口が増え続けているという事実があります。

 

でも実際ブログを始めてみたくても、どんなことを書いていいのか?わからない人も多いはず・・・

 

そこで今回はこれからブログを始める人に向けて、『ブログをどうやって書けばいいのか』についてお伝えしていきます。

 

 

得られるもの① ブログの始め方
② ブログを始めるおススメのサイト

 

 

Advertisement

ブログって何を書けばいいの?

 

 

ブログで何を書こうかって悩みますよね。

うん。僕もわからないです・・・

 

 

『え??』

 

 

でもそれはほんとのこと。

 

なぜかと言えば、ブログのテーマはなんでもいいからです。

 

『自分の趣味』、『日々の気づきのアウトプット』、『旅行体験記』、『恋愛』だって、『自分の仕事』であっても。

 

なんでもおっけいなんです。

 

なので結論は、

 

 

自分が興味ある分野で一度ブログを書いてみましょう。

 

 

です。

 

書く時のコツはあるのか?

 

とは言っても、『書き方がわからん!』という方もいると思います。

書き方がわからん!

 

そんな方へ書き方のコツは2つです。

 

 

① 内容の中に1つ気づきや学びを盛り込む

② 行間をたっぷりあけること

 

 

まず1つ目。テーマは何でもいいのですが、内容に一つ学びや気づきを入れるということです。

 

 

『自分の経験なんて・・・』

 

 

案外そんなことはありません。自分の経験が人の役に立つことって結構あります。

 

ちょっとした自分の経験談がだれかの為に立つのなら?

と思うと、ちょっとワクワクしますよね!

 

そして2つ目。行間を多めに空けること。

 

つめつめの文章よりも行間がしっかりとられている文章の方が圧倒的に読みやすいからです。

 

ブログは人に読まれてなんぼ、見やすさを追求しましょう。

 

 

 

ブログを始めるならどのサイトがいいのか??

 

 

ブログの書き方がわかってくると、次は『どこでブログを始めたらいいのだろう?』と疑問がでてきます。

 

ぼくのおススメは2つのみです。

はてなブログかワードプレスこの2択です。

 

他にもいくつかサイト・・・

 

 

・ライブドアブログ

・yahooブログ

・アメブロ

・FC2ブログ

・楽天ブログ

・忍者ブログ

・ラインブログ

 

 

などなどたくさんありますが。無料ブログであるがゆえに・・・

 

 

・広告が勝手についてくる

・サイトのリンクが勝手に張られる

・ブログサイト自体が閉鎖されてしまっている

・サイトのカスタマイズが全然できない

 

 

と、嬉しくない付属品がついてくるので紹介した2つ以外はあまりおススメはできません。

強いて言うなら、アメブロはいいかな?という感じです。

 

はてなブログ

 

ではおススメのブログサイト2つを紹介します。

 

どちらかというと『はてなブログ』は初心者向け。

 

 

メリット!・初期設定が簡単で、すぐ始められる。

・サイト自体にパワーがあるのでいろんな人から閲覧されやすい。

 

何と言っても始めやすいです。

 

知名度的にも有名なので自分の知名度がなくてもブログを書けば、初めからある程度の人が見てくれます。

 

 

デメリット!・サイトのカスタマイズ性の低い。

・余計な広告に邪魔される。

・サイトがいきなり閉鎖する危険はある。

 

 

この先ブログに慣れてくると、自分でちょこちょこサイトをいじってみたいと思うもの。

 

しかしはてなブログの場合、自分でサイトの構造をいじれる箇所が限られてしまいます。

 

実際僕もはてなブログを使ったことがありますが、サイトカスタマイズの融通が利かない所があったため、ブログに慣れてきたタイミングでワードプレスにお引越ししました。

 

しかし、基本的には気軽に始められてサイトの知名度もあってやりやすいので、

 

 

ここがポイント!・そんなにサイトをいじることもないよー!

・とりあえずブログ始めてみたい!

 

って人には、はてなブログをおススメします。

 

 

 

ワードプレス

 

そしてもう一つのおススメが『ワードプレス』です。

 

ブログを始めようと思い検索してみたら、『ワードプレス』という単語を一回は見かけたことがある人が多いのではないでしょうか。

 

このサイトもワードプレスを使用していますし、有名なブロガーさんはワードプレスを使っている方が多いイメージです。

 

具体的な特徴は、

 

 

メリット!・サイトのカスタマイズ性が抜群。

・1からサイトを作れるワクワク感。

・サイトが潰れる心配がない。

・無駄な広告やリンクがない。

 

 

1番の特徴は1からサイトを自分好みに作れるので、めちゃくちゃワクワクする点です。

 

そして広告配置なども全て自分で決めれるため、無駄が無くなる魅力もあります。

 

さらに完全に自分オリジナルのサイトになるのでサイトがいきなり潰れるなどの心配はありません。

 

 

デメリット!・有料。

・サイト整備を自分でしないといけない。

・始めは誰にも見られない。

 

 

ワードプレスが他のブログと大きく違う点は、有料である点と自分で設定をいろいろしないといけない点です。

 

具体的には、

 

 

・独自ドメインの購入

・サーバーレンタル

・ワードプレスをダウンロード

・ブログテーマの購入

・サイトの整備

 

 

おおまかにこれだけあります。これを見て、多分こんなことをおもったはず・・・

 

 

『めんどくせえ。』

 

『わからん単語しかない。』

 

 

はい。ワードプレスにするのはぶっちゃけめんどくさく、覚えることもいっぱいです。

 

さらに1から自分で作るので初めはお客さんが全然きません。

 

しかし、それを除いても余りあるメリットがあります。

 

それは、他の無料ブログに比べて圧倒的に自由度が高いことや収益化しやすいことです。

初めはわけわからないのですが、やっていくとどんどん楽しくなってきます。

 

 

ここがポイント!・ブログこれから腰を据えてやっていきたい人

・何か自分で作るのが好きな人

・収益化したい人

 

 

っていう人には、ワードプレスをおススメします。

 

 

 

Advertisement

まとめ

 

 

ブログをこれから始めてみたいけど『実際ブログどうなの?』という方向けに、今回は記事をまとめました。

 

よほど変な内容でない限りジャンルは問いませんし、なんでも自由に書けるのがブログです。

 

それこそ僕も、初めはアメブロで日々の日記みたいなのを書いていたこともありました。

ちなみに今でもサイトは残っています。

 

その後、年月を超えてはてなブログでもう一度ブログを本格的に再スタート。

 

次の記事では自分が主催しているイベントを進める上で気づいたことや、主にどんな動きが必要かを載せていきました。

 

そしてそこからさらに8か月後。ワードプレスに移行して今は

 

 

・ブログ運営に関する情報

・転職に関する情報

・経済に対してのあれこれ

 

 

を書くようになりました。

 

初めからこんな文章なんて書けません。

都度、学びながらここまで書く技術も成長しました。

 

ちょっとでも気になる方はブログ始めてみてはどうでしょうか??

 

このブログでも、ブログの書き方など皆さんに役立つ情報を随時発信しています。

ではでは今日はこの辺りであでゆー(/・ω・)/

ブログの作り方カテゴリの最新記事