人は変われるのか?自分が相手に与える影響とは。

人は変われるのか?自分が相手に与える影響とは。



テックス君

にゃんこ先生!友達の現状を変えたいのだけど、いい方法ない?



にゃんこ先生

うん。ないね!



テックス君

えー。ないの・・・



にゃんこ先生

周りの人を変えることはできないんだよ。できるのはきっかけを与えること。



そうなんです。
自分が誰かを変えることなんてことはできません。

『え?でもあの子は自分がきっかけで変わった・・・』
と思うかもしれませんが、残念ながらそれは違います。

今日は自分が相手に与えられる影響についてお伝えします。


得られるもの

相手に変わってほしい時に、自分が相手にできること



人が変わるかどうかは、本人にしか決められない



f:id:himitunootikara:20190528094256j:plain



『え、でも。変わった子は自分のおかげで変わったと言ってくれてる。』


こんな声が届いて来そうですが、そうじゃない。
自分が相手にできることは気づきを与えるところまでです。(ヒントを出すところまでです。)

なぜここまで言い切れるかというと、


人が変わるか変わらないかの判断を下すことが、自分の管理下にないからです。


昔同じ質問を師匠にしたことがありました。
どうしても人生を変えたい友達がいて、でも自分にはどうしようもできなくて、相談に行ったのです。
『その友達を変えたい!』と。

ですが、返ってきた言葉は・・・


『それはできない。』


でした。『なんでそんなことを言うんだ!』って軽く言い合いになったくらいです。でも、最後に言われた言葉が自分に突き刺さり、『ハッ!』としました。



最終的に結論を下すのは自分でしかできない。



f:id:himitunootikara:20190528100908j:plain



この言葉でした。
どれだけ人からいいものを進められたり、忠告を受けたりしても最終的な判断を下すのは自分だということです。

なので、どんな手法を用いたとしても、必要性を訴えることはできても、自分が納得しないと人は行動や考え方を変えません。
そういった意味で、師匠は人を変えることはできないと教えてくれたのでした。

その時に教えてくれたもう一つの言葉・・・


『人を変えることはできないが、影響は与えられる。』


この言葉も僕の中では突き刺さっています。
テレビに出てくる俳優・女優さんのCMを見たり、著名な方がお話した言葉がきっかけで行動に移す方って多いですよね?
それって単純にその人に影響を受けて自分自身が行動に移したってことなんです。


ならば、どうすれば影響を与えられる人間になれるのか?



人に影響を与えられるようになるには?



f:id:himitunootikara:20190528102721j:plain



こんな疑問が湧いてくると思います。僕も正直かなりここで悩みました。
でも今はかなりその悩も解消しました。


 ① 圧倒的な成果を作る

一つ目は自分自身が成果を作ることです。
それも圧倒的な。『あ、こいつが言っているのであれば本物だな』と言われるくらいまで。
成果が出てこれば、自然と周りからなんでそんなことができたのか?と聴かれるようになってきます。
さらに、自分自身の言葉の重みもちゃんとついてきます。いろいろ言っても、ちゃんと成果を出している人とそうでない人では全然言葉の重みが違うものです。



② 発信する

どれだけ成果を出していても、自分の周りに何も言わなければそれまで。(成果を上げれば徐々に影響力は増しますが。)
そこからさらに、周りに、発信していきましょう。
周りは自分から発信しないと気付いてはくれません。

発信媒体はツイッターがおススメです。拡散力があるので、ある程度結果が出てくると、影響力はかなり大きいのではないでしょうか。


ここがポイント!

・ツイッターで自分の情報を発信する。


情報を発信することで、自分の落とし込みにも使え、さらにはツイッター上でいろんな人と繋がっていろんな情報も得ることができます。

この上記2つをやるだけでもかなり影響力はつきます。


でもやるべきことはまずは成果をだすこと。


成果を出さずにあーだこーだ言っても、だれにも響きません。
世の中は結果でしか見てくれないので。逆に結果だけ出してしまえば、影響力は着々と知らない所でついてきます。


ちなみに・・・


『いい・悪い』は影響力には関係ありません。

影響力に善悪は関係なく、影響力があれば人には伝染します。
ただ。じゃあ。結果を出してないと影響は受けないのか・・・

実は、こんな方法もあります。


③ 相手に想いを伝え続ける

結果がないと言えないのか。ごく普通の生活をしていてはだめなのか。
そうでもありません。

皆さんこんな経験はありませんか?

自分が必死にやってきたことを訴え続けたら、相手に想いが伝わったこと。
これってまぎれもなくあなたの影響力が相手に影響を与えて、事態が変わったってことです。

相手の考え方に影響を与え、違う道を進んでみようという決断するきっかけをあなたが与えたのです。
だから僕がいつも相手に伝える時に意識していることは。


本気で相手と関わる。


がむしゃらにでも、自分に素直になって相手と話せば少なくとも何かは伝わります。むしろ伝わっていないのであれば、自分に素直じゃないか、相手が本当に気づいてないかのどちらかです。
と言っても、初めからすべてが伝わるわけではないので、これもすこしずつやっていくしかなさそうです。



まとめ





人を変えることはできませんが、あなたが自分を変えることはできます。
そして、結果を出すこと事で徐々に影響力がついていき人に影響を与え始める。

すると人は、自分も変われるかも?と気づき始めて、あなたと同じように『変わる』と決断し、自ら動き出します。

自分で人を変えることはできませんが、きっかけは与えられる。

まずは、圧倒的に動いて影響力をつけましょう(/・ω・)/
ではでは今回はこの辺りであでゆー(-ω-)/

仕事の考え方カテゴリの最新記事