自分を変えるためにやる3つのこと

自分を変えるためにやる3つのこと
テックス君
にゃんこ先生!僕、本気で変わりたいです!



にゃんこ先生
どうしたの?いきなり(´・ω・`)



テックス君
なんかお前は変わってない!って友達に言われたのが悔しくて。



にゃんこ先生
なるほど。いい機会だから、人が変わる三つの要因を今日は伝えよう。



今のままグダグダしていても自分は変わらない。
何か行動しなきゃいけないのだけど何からしたらいいかわからない。
仕事していても、遊んでいても、一人でいる時でも。
よくそれは覚悟が足らないからだ!って言われますが、

変えるために必要なものは覚悟ではありません。
てか、覚悟なんて結構弱いです。

そんな自分を劇的に変える3つの要素について今日はお伝えしましょう(/・ω・)/



時間配分を変える





まずこれだけでも結構変わるのが、時間の使い方です。

時間がない時間がない

って。悩んでいる人多くありませんか??


・あれもやらなあかん!これもやらなあかん!
・あ、これの締め切り今日までだった!


時間に追われている...やることが多すぎて時間がない。

そんな状況になってませんか?

でも企業の社長さんとか仕事ができる人ってとんでもない仕事量をやってますよね。

それこそ、あの人はどんなけタスクこなしているんだ!


ってくらい。

企業の社長さんはとても忙しい。
でも尋常じゃないほど仕事のスピードが速い。


それはなぜか??


『要領がいいんじゃないの?』

それはあるでしょうね。
でもそれよりも大切なあるものをやっているんです。



スケジューリング



スケジュールの決め方がうまいのです。つまり時間配分。

自分の中のタスクを洗い出して、一日に必要な時間を当てはめていく。
合計が1日24時間を超えるタスクは物理的に無理です。
それは修正する必要がある。
まあ、ほとんどの人はそんなに時間はかかりませんけどねw

唯一人間に平等に与えられるもの。1日24時間という時間。

時間配分を把握してこなす。
いらないものはそぎ落とす。

これを仕事のできる人達はやっているわけです。
そして、忙しい・忙しいという人ほど空白の時間が多いことも同時に見えてきます。


・この時間は何をしていた?
・こんなところに無駄な時間があった。

面白いくらい自分でもわかるようになります。


僕ももちろんスケジュール管理をしているのですが、使っているのはGoogleカレンダー
無料でパソコンでもスマホのアプリでもどっちでも対応している心強い味方です。

ここでは紹介しませんが、とっても使いやすく、自分の空き時間が一目でわかる強い味方です。




住む場所を変える





別の視点から自分を変えるには、住んでいる家を引っ越して違う場所に行くのも一つの手です。
家を引っ越したことがある方はわかるかもしれませんが、周りの環境ががらりと変わりますよね?

それこそ例えば、

東京 ⇒ 熊本

へ引っ越した場合。

気候が全然違いますよね。地域・風習も。
あらゆるものが変わってきます。
悩みの種として大きい人間関係でさえ、がらりと変わります。
だって引っ越すのでw
隣に住んでいる人からなんでも変わります。

でも、いきなりどこかに引っ越すなんて!

という人もいるはず。
そんな方は作業をする時だけ家ではなく、カフェに移動してみるとかでも全然変わります。
カフェに行くと作業が捗る話はまた別で書きますね(*’ω’*)



付き合う人を変える





最後の一つが付き合う人を変えるです。
3つすべてができればいいですが、もしどれか一つとなったら僕はこれを一番おススメします。

自分自身を変えたいなら、付き合っている人を変えてみてください。


現状太っていて、

痩せたいな!

と思っている人がいるとしましょう。

けど、いつも周りにいる人達はみんなラーメンが大好き。
そして自分も何よりもラーメンを食べることが大好き!

痩せたいと思っていて特に夜のラーメンはやめようと思っている...
けどついつい誘われたら行ってしまう。

こんな状況ならばこの人たちから離れるのも一つかもしれません。

関わらないようにすることで、強制的にラーメンを食べない。
という環境を作り出します。

他にも、何か新しいことをやってみたいという人がいたという場合。
自分の周りの人たちは今の環境を壊したくなくて現状維持でいいという集団だったら...

その環境を離れて、違う人、それこそ何かの目標を追いかけている人達と一緒にいた方が未来の自分がどう変わるかは一目瞭然ですね。


僕も今一番ここを大切にしています。
最近ではありがたいことに繋がりも増えてきていろいろな方から遊びやごはんに誘われるようになりました。
本当に皆さんには感謝です。

でも成果に繋がらない遊びやごはんは、ほぼほぼ断っています。

自分の中での優先順位を決めて、成果に繋がる・自分にとって刺激になる人との交流を大事にしています。

中には離れていく人もいるけれど、ちゃんと自分の想いを話せばわかってもらえる。
何かを得るには何かを手放さないとなって感じますね。

でも、約束したからには必ず成果出しますよ!



まとめ



以上まず自分が変えるために動くべき3つのことをご紹介しました。

本当にストイックにやっている方は3つすべてをこなしています。
初めからすべてやれとは言いませんし、誰かに言われてやるものでもないと思います。

でも時間配分を少し変えて遊びよりも自己啓発の時間を取ってみたり、
仕事を早くこなすための1人MTGを遊びを削って作ってみたり。
はたまた、引っ越すの難しいけどスタバでちょっと作業してみようかな?
とかこの程度でいいと思います。

何よりもまずは動くことが大事!!

どれだけ自分にいい想いがあっても、口にしなきゃ・実際に行動しなきゃ何も現状を変えることはできません。

その自分の中にある想いを実際に5分でも1日で使う時間を

『3つの変えること』

に当てはめて変えてみると、何かが見えてくるかもしれませんね!
ではでは今日はこの辺りでアデユー(/・ω・)/

仕事の考え方カテゴリの最新記事