ありがとうは世界を救う?

ありがとうは世界を救う?

 

 日ごろの感謝って大切ですよね~

 

おーテックス君何か気づいたのかい?

 

なんかありがとうって言われて心がぽかぽかしています。

 

ありがとうにはすごいパワーが秘められているんだよ?

 みなさん日ごろから感謝の気持ちは言葉に出していますか??

いまさら『ありがとう』なんて恥ずかしくていえない??

ありがとうには実はすごいパワーが秘められているんです。



ありがとうのパワー

f:id:himitunootikara:20190610232949j:plain

実際にオックスフォード大学で『ありがとう』について研究している方がいて、頭の中で欲求不満なことを思い浮かべたときには心拍数が乱れ、心で誰かに感謝をすると心臓の動きが穏やかになることが分かっています。

また、心で感謝をしたときの脳波を調べたところ、リラックスしている状態を表すアルファ波が検出されているのです。

さらに、他の研究でもとくに日本語の『ありがとう』という言葉にはその言葉自体にとても力強いパワーが秘められているところまで判明しています。

さらにこんな研究も!?

f:id:himitunootikara:20190611003129j:plain

人から感謝されて動いた人は、それ以外の人と比べて仕事のパフォーマンスが上がったというデータも出ているのです。

人間は人から認めてもらうと心の器が満たされます。

そして誰かに必要とされていると認識するとさらに頑張ろうと行動できるものです。

実際に僕も同じような経験があります。

仕事のパフォーマンスがあがる

f:id:himitunootikara:20190611003903j:plain

これは経験上の話なのですが、自分自身も『ありがとう』 といわれ仕事のパフォーマンスが上がった経験があります。

ある仕事をする上で、『たかやんのおかげでこの仕事うまくいったよ!』と言われたときは次の仕事の効率が高くなったことが幾度となくあります。

逆に、『いつまでかかるんだ!』などのマイナスの言葉を言われ続けて仕事が全然回らなくなった経験もあります。

だからと言って全てを『ありがとう』で済ませるわけではないのですが、部下や仕事仲間を叱るときに必ず『でも、ありがとうな!』って言葉を最後に入れることで仕事における人間関係の工場が見られるだけでなく、仕事の生産性もアップするというおまけつきなのです!

ここまで説明してわかるように、いいこと尽くしの

『ありがとう』

という言葉。

ちょっとずつ小出しに出してみるといいかもしれないですね(*’ω’*)

しかし、ただ『ありがとう』をいえばいいわけでもないようです!

すみませんの感情が日本人には入ってる??

f:id:himitunootikara:20190611005428j:plain

ありがとう』という言葉を発したとき、どうやら日本人には相手に対して申し訳ないという言葉が少なからず入っているようです。

これは欧米とかでは信じられない話。

日本人ならではの謙虚さMaxの習慣ですね。

ただこれが悪いわけではないです。

この謙虚さが日本人のいいところでもあるわけです。

例えば被災地における必要物資を赤の他人とけんかもなくわけるのは、日本人の謙虚さの現れですよね!

世界的に見たら信じられない光景らしいです!

ちょっと話が脱線しましたが、ならその『申し訳ない』気持ちをどうやったら解消できるのか?



感謝を相手から伝えてもらう

f:id:himitunootikara:20190611010322j:plain

簡単です。相手から『ありがとう』と言われれば良いわけです。

研究結果からも相手から感謝された場合、特に相手に申し訳ないと思う気持ちはなくなるようです。

でも相手から感謝される人は自分が誰よりも相手のことをちゃんと感謝している人!

皆さん日ごろから周りに感謝していますか?

普段何気なく出てくるごはんも、自分が使う交通手段も、仕事で使うパソコンだって、今触っているスマホだって、誰かがそれを作っていたり、管理していたりで関与しているわけです。

何気ないことでも感謝できたら、自分にもめぐりめぐって帰ってくるかもですね(*’ω’*)

目指せ、100万回のありがとう!

では今回はこの辺りであでゆー(-ω-)/

仕事の考え方カテゴリの最新記事